広島大学福山サテライト

 

 

福山をはじめ広島県東部地域における
広島大学の社会・産学連携の総合窓口です。
広島大学と福山商工会議所が連携して設置しています。

 
 
Image
 

大学への技術相談の窓口

産業界の技術的課題や将来の開発課題等について、企業経験や行政経験を持った産学官連携スタッフが相談に応じ、課題の整理や専門の教員の紹介等を行います。

 
Image
 

学術指導の窓口

本学教員がそれまでの教育・研究活動で蓄積した幅広い知見を、相手方の要望に応じて提供します。共同研究にはなじまない企業の幅広いニーズに対応するものです。

 
Image
 

共同研究
受託研究の窓口

共同研究は、企業等の研究者と大学の教員が共通の課題について共同で研究を行います。受託研究は、企業等からの委託を受けて本学の教員が研究を行います。研究成果は委託した企業等に報告します。

 
 
Image
 

広島大学フェニックス協力会のサービス窓口

特に地域の産業界向けのサービスを強化するために「広島大学フェニックス協力会」を2010年に設立しました。学術的な課題解決、研究協力や人材育成等の幅広い分野でフレキシブルな支援を行います。

 
 
Image
 

広島大学の研究成果・教員の検索サイト

皆様の課題解決や新製品開発等に役に立つかもしれない広島大学の研究成果や教員の情報を検索可能です。

 
 
Image
 

多様な連携のための
その他情報

広島大学産学・地域連携センターのホームページです

 

お問い合わせ先

 

広島大学 産学・地域連携センター
〒739-8511 広島県東広島市鏡山一丁目3番2号
TEL:082-424-4302 FAX:082-424-6189
E-Mail:techrd(AT)hiroshima-u.ac.jp
※(AT)は、@に置き換えてください

 

© 2017 広島大学